ソボジロ

セミリタイア後の日常考

魔法をつかわない

コーヒー代が半額になる魔法があるという 自家焙煎である 片手鍋で簡単にできるというのでやってみたが結果を見てやめることにした 普段飲んでいる焙煎済みの豆は200グラム1100円、高くもないが安くもないグレードである 一日20グラム使用するので110円、月3300円 これが自分で焙煎をすると1日40円ほどになり、月1200円 つまり差額は2100円 

やる価値はあると思いブラジルの生豆を1キロ購入して何度か挑戦してみて一回だけ成功した 何度かやっていればうまくいくようになるだろう しかしだ、焙煎中の煙で部屋が半日くさくなる 髪の毛にもにおいがつき風呂に入らないとずっと頭から香ばしいにおいが鼻先までおりてくる

コーヒーごときに月3300円は高いなあと思う だが酒もやめたし贅沢をしているのはコーヒーと本くらいだからよしとしようか 焙煎後にいちいちシャワーに入るのもバカみたいだ 時間をとられる節約はしない

こんなことを面倒くさがっているようでは私に小屋ぐらしは無理だろう

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ