ソボジロ

セミリタイア後の日常考

働いた方が楽だと思う日

以前は毎晩晩酌していたが半年ほど前から酒をよしている だが飲み会の場では飲む 前夜に外で飲むイベントがあって今朝は二日酔いというほどでもないが気だるい朝を迎えた

朝のスタートでしくじるとなかなか調子を取り戻すことできない 普段飲まなくなったからか酒が少しでも残っていると行動する意欲を失う 自分の意思では何にも取り組めず本も読めないのでネットしたりNetflixをみたりして過ごす こんな日は抵抗せずに諦めている 夕方に湯に浸かり若干気分が晴れてその後散歩に出て40分ほど歩いたらようやく落ち着いてきた 湯と散歩の順序が逆になっている いや逆でいいのだ

人と外で会うときも飲まないでいられたらと思うがシラケさせたくないので飲んでいる 飲んでいるフリができるならそれに越したことはない だがそれができるほどの意志力は持っていない

最近は自分をうまくコントロールできるようになったと思っていがそうでもなかった

実を言えばこういう日は働いている方がいい 仕事に行けば強制的に動けるから 働かない生活も楽ではない

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ