ソボジロ

セミリタイア後の日常考

いつもどおりの日常を過ごしている

飼猫が死んで、1週間が経つ。いつもどおりの日常を過ごしている。悲しみにどっぷり浸ったりはしていない。たぶん親兄弟が死んでも親友が死んでもこんな感じなのかと思う。飯が喉を通らないということもない。特別なことはしていない。

本を読んだり、Netflixを観たりして過ごしている。連日の雨である。レインジャケットを着て、防水シューズを履いて、散歩に出ている。

内田百閒は、可愛がっていたノラが失踪してしまったとき、二十日間、風呂にも入らず、ろくに飯も食わず、悲しみにくれること以外はしていなかった。横尾忠則は入院までした。そういう悲しみ方ができる人が羨ましい。けれども自分を無理やりそういう状態に持っていってもむなしいだけである。明日からもいつもどおり過ごしていくことにする。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

(↑ランキングに参加してます。よければ1クリックしてね◎)