ソボジロ

セミリタイア後の日常考

コスパはセミリタイア生活の敵

コスパでものを考えるとあれもこれもよく見えてくる。世の中はコスパがいいものであふれている。コスパがいいものの問題点は、それを買わなければ損をするという印象を植え付けられるところである。「何も買わないのがいちばん得」というのはそのとおりだが、たとえばスイカが1玉100円で売っていたら、買わないほうが得だと冷静に考えられるだろうか。私には無理だ。

買っていいコスパ商品と買うべきでないコスパ商品を分けることは困難だし、そんなことをいちいち見極めるのは疲れる。

最近は節約しようと考えない方がいいと思うようになった。節約とコスパは相性がいいからである。半額商品を狙うよりも、安く栄養がとれるメニューを定番化したほうが、買い物のときに頭をつかわないで済む。頭をつかうと、コスパの誘惑が忍び寄ってくる。

コスパ商品が目に入らないようにする工夫をしたほうがいい。これは、世の中のお得な情報を見逃しつづけるスキルを磨くことともいえる。広告ブロッカーをつかうとか、Amazonをみないとか、スーパーでは定番品以外買わないとか、セール品を買わないとか、単純な対策で充分な効果がある。

この方法の良い点は、繰り返すが、いちいち考えなくていいことである。財布のなかのお金よりも、認知リソースを節約することを考えたほうが、結果として金銭的な節約になる。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

(↑ランキングに参加してます。よければ1クリックしてね◎)