ソボジロ

セミリタイア後の日常考

作り込まないこと、雑にやること

寝太郎がYouTubeで小屋作りの動画をアップしはじめたときに「できるだけ雑につくりたい」と言っていたが、あるときに動画にBGMをつけてみたらそれっぽくなってしまったと落ち込んでいた。

雑につくりたいというのは、作り込まれたものがつまらないということである。いかにもYouTubeらしく編集してテロップをたくさんつけてとやっていると、動画はどんどん派手にパッケージングされていく。

静かな雰囲気が売りの動画も、その静かさが強調されて逆にうるさく感じてくる。

プライベートビデオの延長のような感じで雑に撮りつづけるのも難しいのだと思う。撮っているうちに技術が身について演出欲のようなものが出てくるだろうから。

このごろの寝太郎は不定期で、カメラの前でしゃべるだけの動画を上げている。尺も3分くらいしかない。それでも、というか、だから寝太郎のコンテンツはすべて素晴らしい。

寝太郎の言うような「撮ってあげただけの動画」がもっと増えればいいと思う。文章についても同じふうに考えている。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

(↑ランキングに参加してます。よければ1クリックしてね◎)