ソボジロ

セミリタイア後の日常考

毎日更新をする意味

このブログは以前好きだったブログがあってそれを読むのが毎日のささやかな楽しみだったから自分も何かやってみたいと思って練習のつもりで始めた 現在は練習かどうかも分からなくなっている

そのブログは5年ほどは毎日更新されていたのだが、去年くらいから年に数回しか更新されなくなってしまった 著者は毎日更新をしなくなると書くことが途端に難しくなると言っていた

やってみると確かにそうで毎日更新が一番楽というか、そうしないと書かなくなる

そのブログは時期によって内容が大幅に変わった 基本は日常ブログだが小説を読んでいるように面白かった 保坂和志山下澄人などの現代作家から強く影響されている文体で、書くことを楽しむためだけに書かれており常に迂回し脱線するような書き方がされている

久しぶりにそのブログの過去記事を読み返しているとブログ村に参加していることを知った フッターにバナーが貼られていてかつての私はブログ村の存在も知らなかったから目に入らなったのだ 貼られていたのは「小説ブログ」というジャンルである ランキングを見てみると1〜10位までほぼ「花より男子」の二次創作ブログが独占していた 上位ブログの説明書きにはハッピーエンドだと明言されていた 読者も多く訪問者ポイントが「セミリタイア」の倍以上あった

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ